ルイスポールセン PH5に着けたLED電球が切れたので再交換

ダイニングに着けているルイスポールセンで使っているLED電球が切れました。

ということで新しいものに交換することにしました。

スポンサーリンク
ためこむ暮らし_大

我が家のPH5でこれまで使っていたLED電球

切れた電球は、共同照明さんというメーカーのもの。

あまり聞いたことがないメーカーですが、Amazonで沢山レビューが付いていたので購入してみたものです。

当時購入したのは、E26金口・100w相当・電球色のコレ↓。購入は、2017年5月です。


明るいし(810lm)、価格も安いし(購入当時で1,200円、現在は990円程)でお得な買い物だったなぁと思っていたら、想定よりも早く寿命を迎えることになってしまいました。

購入から今日まで1年8か月。

ちなみにメーカーさんによると…

長寿命:約40,000時間の設計寿命なので、1日10時間使用しても約10年間交換不要。取り替えが面倒な高所への設置もオススメ!

とのことでしたが、2年持ちませんでした。

今になってAmazonのレビューを読み返してみると、3か月、4か月くらいで点滅が始まった、11か月で激しい点滅となった等の報告も見られますね。

10年持たせるつもりが2年未満、いや1年ちょいしか持たないといことだと、ちょっと期待はずれすぎます。

今回は、違うものを購入することにしました。

ルイスポールセンPH5用のLED電球、購入候補

というわけで今回、候補に挙げたのは以下の3点。

パナソニック LDA14LGK100W

東芝ライテック LDA14L-G/100W

アイリスオーヤマ LDA15L-G-10T4

どれもスペックは良く似ています。

パナソニック 東芝ライテック アイリスオーヤマ
LDA14LGK100W LDA14L-G/100W LDA15L-G-10T4
口金 E26
生産国 中国 中国
定格消費電力 (W) 14.3 15.4
定格寿命 (時間) 40000
明るさの目安
電球100W相当
1520 lm
電球色 乳白色 電球色
色温度 2700K 2700K
価格(2019年1月現在) 2580 2260 1480
年間電気代(円)* 1409 1409 1518

こうしてみると、明るさ、寿命はまったく同じ。

最終的に気になるのは、色味の違いと、消費電力(年間電気代)、価格の違いといったところだと思います。

3候補の色味の違い

表記こそ「電球色」(パナソニック、アイリスオーヤマ)、「乳白色」(東芝ライテック)と違いがありますが、どちらも似た感じなのでは、と推測しています。

東芝ライテックのレビューを見ると、「アイリスオーヤマより黄色い」というコメントがあるので、オレンジ・黄色傾向が強いのが苦手な人は、パナソニック・アイリスオーヤマを選んだ方が良いかもしれません。

3候補の価格・消費電力(年間電気代)をどう考えるか

やっぱり気になるのはここですよね。

パナソニック・東芝ライテックが定格消費電力14.3wなのに対して、アイリスオーヤマは15.4wと、約1w違いがあります。

この1wが毎月・毎年の電気代にどれくらい影響を与えるかというと、1kwh単価=27円で計算して、年間約100円の差ということがわかりました。

ということは、パナソニックとアイリスオーヤマの製品価格の差は約1000円なので、10年間使い続けることができれば、どちらもほぼ同じ出費ということになります。

問題は、ここですよね。本当に10年間使い続けられるか?

個人的には怪しいと思っています 笑

それに10年も使い続けていたら、その間にまた技術が進んでLED電球の単価も安くなりそうです。もしかしたらLED電球の次の技術が出てくるかもしれません。

そう考えると、パナソニック対アイリスオーヤマの戦いは、アイリスオーヤマに分がありそうです。

東芝ライテックはどうか?

東芝ライテックは、5年間使い続けられればアイリスオーヤマと同じコストパフォーマンスです。

5年ならなんとか使えるかもしれません。

でも、今回は東芝ライテックじゃなくて、アイリスオーヤマを選ぶことにしました。

東芝ライテックの色味がアイリスオーヤマに比べて黄色いというコメントがあることも理由の一つです。

あとは、レビュー1件だけですが、「東芝ライテックの電球はルイスポールセンのPH5には全長が短く、うまく拡散効果が得られない」と感じている人が居ることもあって、今回は東芝ライテックを選ばない方向に作用しました。

結論

ルイスポールセンPH5用のLED電球として、今回はアイリスオーヤマのLDA15L-G-10T4を購入してみることにしました。

いつものとおりAmazonさんでの購入です。

正月休みと重なって、配送は火曜日(1月8日)になるとのことなので、のんびり待ちたいと思います。

今回検討したLED電球は以下のリンクから購入できます。ぜひチェックしてみてください。

ルイスポールセンPH5だったら他にももっと良い電球あるよって知ってるかた、ぜひコメント欄から教えてください。

スポンサーリンク
ためこむ暮らし_大
ためこむ暮らし_大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする