ブログ運営記:7ヶ月目の状況、記事の本数、アクセス数など

さと
こんにちは、さとし(@satoshiktzwa)です。先月の報告からまた一ヶ月が経過しました。この一か月の様子を報告したいと思います。
奥さん
あんまり記事は書いてないのに報告はするのね…

ブログの成長って本当にゆっくりですね。

年々、時間が経つのが早くなって、ここのところ一か月なんてほんとにあっという間。という私ですが、先月も例によって、「あ」という間に過ぎてしまいました。

ぽつぽつと楽しんでいる当ブログはというと、時間が過ぎるスピードの速さと反比例するかのようなゆっくりとした成長っぷり。ほんとに亀の子のようなゆっくりとした歩みで…でもちょっとだけ成長しました。

当ブログの成長の様子をお届けいたします。

2018年3月1日~31日のデータ(概算)

新規公開記事数      8本
総記事数         62本
ユーザー        約1230
セッション       約1570
ページビュー      約3100
一日あたりページビュー 約100
直帰率         約71%
平均セッション時間   約00:02:00

所感

記事作成スピード

3月は、年度末だったり、確定申告だったり、旅行にいったりで記事を書く時間を取るのが難しかったです。そのせいで新たに公開できた記事は8本だけでした。

これで総記事数は62本になりました。

よく記事100本までは毎日1記事ずつ書いていけなんていわれますが、一日一本は今の私にはかなり厳しい数字ですね。生活を抜本的に改めないと…。

ページビュー

それでも月間3000ページビュー、一日100ページビューを達成しました。
こんなブログでも読みにきてくれる人がいるかと思うとモチベーションが上がります。

しかもアナリティクスで確認してみると、記事によっては結構長い時間をかけて読んで下さっているようです。

アナリティクスによると、やっぱり土日・祝日に読んでくれている人が多いみたいです。お休みの貴重な時間をありがとうございます。

人気だった記事

パンの田島・下北沢店の営業時間は8:00~20:00です。

下北沢に新しくオープンした「パンの田島」さんの記事が人気でした。

下北沢に人気のコッペパン屋さんがオープンすると聞き、それでは行ってみましょうと色々調べてみたんですけど、どうしても営業時間に関する情報が出てこなくて…

それなら私が情報提供しましょうと書いてみた記事です。

アドセンス

少しずつページビューが増えてきたからでしょうか、アドセンスをクリックしてくれる人もちょっとづつ増えてきました。

以前は0クリックの日が何日も続くことが当たり前だったのに、最近ではちょっとづつですが毎日何かしらクリックされている模様。

さとし
ありがとうございます!

今後の展開

記事を書くペース・本数

4月は、もうすこし記事を書くペースを上げていきたいですね。

やっぱり高い頻度で(できれば毎日)記事を更新するというのは、もう一度読みたいと思ってもらえるブログの大事な条件だと思います。

さとし
私も好きなブログがたくさんありますが、どれも高頻度で更新されているブログばかりです。

そんなブログの仲間入りをするために1日1本とまではいいませんが、まずは2日に1本くらいを目指して更新していきたいです。

最近、2日に1本くらい記事がかけるような生活習慣づくりにも励んでいるので、それについても記事を書く予定です。

とりあえず「5月中に100記事書き切る」というのが今の目標です。

ツイッターとの連携

3月からツイッターを始めました。

まだまだ慣れない感じで、そもそも何をつぶやく?といったレベルです。

すごいブロガーさんを見つけてはフォローしたりしてますが、「フォローって勝手にしてもいいの?」とか、毎回グーグルで調べながらやっているので、なかなか大変です。

あとツイッターを始めてわかったのですが、「ブログ更新しました」とつぶやくのって、けっこう勇気が必要なんですね。しっかりと自分の記事と向き合っていないとなかなか更新報告できません…

早く、「更新しました」とツイッターでつぶやけるようになりたいです 笑。

さとし
ちなみにアカウントは@satoshiktzwaです。良かったらフォローしてください。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です