SAKURA Wifiのルーターが到着。早速接続テスト。

先日注文しておいたSAKURA Wifiのルーターが到着しました。

早速接続テストをしてみました。

どんなもんかなぁと思っていたんですが、接続してみた感想としては接続までが超簡単

実際のところ、昨夜、レンタルのWifiルーターが送られてきたのを開封せずに、今日、近所のスタバまで持ってきて試してみたんですが、開封から30分経たずにワードプレスで記事を書き始めるところまでいけちゃいました。

これは、ややこしいことを考えたくない人には一つの選択肢として完全に有りですね。

では開封から接続テストの様子をお伝えします。

ちなみにSAKURA Wifiとは

Sakura WifiさんモバイルWifiルーターのレンタル会社さんです(という理解で良いのでしょうか!?)。

契約すると1ヵ月税抜3680円(税込3975円)でモバイルWifiルーターが使えるようになります。

回線はソフトバンク回線です。

使用するモバイルWifiルーターはレンタル品です。Sakura Wifiさん曰く、ルーターがレンタル品だから解約手数料無しとのこと。

最近の携帯電話業界、モバイルルーター業界は2年しばり、3年しばりがあたりまえという状況で、契約期間の途中での解約は違約金が発生するのが通常です。

でも、Sakura Wifiさんにはそんな違約金という概念が無いんですね。

今月契約して、ちょっとだけ試してみて気に入らなかったら来月解約してもokです。

詳細はこちら↓にありますので見てみてください。

SAKURAWiFi

ちなみに安価にWifiルーターをレンタルできる会社で、解約の違約金が発生しない会社には外にも、Fuji Wifiさんとかもあります。

Fuji Wifiさんの情報はこちらです↓。

【FUJIWifi】

ほかにも検索すると情報はたくさん出てくるので、興味あるかたは「Sakura Wifi」とか「Fuji Wifi」で検索してみてください。

SAKURA Wifiさんからお借りしたもの

さてそんなSAKURA Wifiさん。今回、私がお借りしたものはこちらです。

左から順番にUSBケーブル、モバイルルーター、ACアダプターです。

ペーパー・ドキュメントの類は何も入っていません。まったく無しです。説明書すら無し。余計な広告も無し。きわめて潔いです。

わかりにくいですが袋の中の写真です。覗き込んでみても、上に書いた3アイテム以外は何も入っていません。

説明書無しでも普通に使える

説明書も無しって、それでちゃんと使えるの?って思うかもしれませんが、実際は直感的に十分設定・使用でききました。

モバイルルーターはHuawei 601HW

さて、ちなみに今回送られてきたモバイルルーターはファーウェイの601HWでした。

Sakura  Wifiさんのサイトによると、2018年3月の時点で貸出しているルーターはAria2、501HW、601HW・602HWと3機種(4機種?)があるようです。

ただし契約の際に機種を指定することはできません

まぁ、色々悩む必要がなくて良いです 笑

あとレンタル品といっても、送られてきたモノは新品でした。新しいものは気持ちが良いですね。

新品なので保護フィルムが貼ってあります。

お借りしたSakura Wifiモバイルルーターを起動

さていよいよ起動。胸高まる瞬間です。

まずは保護フィルムを剥がして、で、電源をon。

なにやら起動しています。

そうこうしている間に画面表示が変りました。(本当はもう一画面あるんですが、写真を撮りそこないました…)

上下方向にスライドせよと…それではとスワイプすると…

あ、メニュー画面があらわれました。

試しに「お知らせ」を押してみました。何もお知らせは来ていないようです。

接続してみる

それではということで接続してみることにします。

以下、接続手順です。

接続手順はざっくりいうと2ステップです。

  1. モバイルルーターのメニュー画面から「Wi-Fi名」を選択する。
  2. PCのWifiの設定から601HWを指定する。

以上。

非常に簡単です。

これだけだと良くわからない、という方は↓の詳細ステップを参照してみてください。上の説明でわかった方は読み飛ばしてもらって結構です。

最初のステップ「1.モバイルルーターのメニュー画面から「Wi-Fi名」を選択する」のやり方

  1. まずモバイルルーター601HWの電源を入れます。電源を入れるには電源ボタンを押すだけです。
  2. 起動まで5秒ほど待ちます。
  3. 画面に「上下方向にスライドしてロック解除」などとあらわれるので、↑か↓に向かってスワイプします。
  4. メニュー画面があらわれます。
  5. ここで「Wi-Fi名」をタッチします。
  6. すると601HWのWi-Fi回線の名前、接続するためのパスワードが表示されます。
  7. 最初のステップは完了です。次のステップに進みましょう。

次のステップ「2.PCのWifiの設定から601HWを指定する。」のやり方(Windowsの場合)

  1. 画面右下のこのマークを左クリックします。
  2. 接続可能なWifiネットワークのリストがあらわれます。
  3. 601HWで始まるネットワークを選択します。
  4. ここで先ほどのステップで601HW上に表示されていたパスコードを入力します。
  5. 接続完了です。

ね!?簡単だったでしょう?(そうでもないですか!?)

まとめ

Sakura Wifiさんからモバイルルーター601HWが届いたので開封、少しだけ使ってみました。

使用初日の感想としては…

  • とにかく接続がすごく簡単で良い。
  • この記事レベルのものを書く程度なら十分な速度
  • 記事を書きつつ、色々調べものをするにも十分な速度。

気になった点としては…

  • レンタルのモバイルルーターって、裸で使っても良いのだろうか…?
  • 今後、写真のアップロードとか記事への張り付けとかやっていくと、スピードに不満が出てくるのだろうか…?
  • ケーブル、ACアダプター、モバイルルーターのうちどれがレンタル品なのかよくわからない。契約解除の際には、全部返す必要があるのだろうか…?

あんまり使ってない状態での印象は、こんな感じでした。

以上、Sakura Wifiさんのレンタルモバイルルーター601HWが届いた → 早速開封・接続テストをお送りしました。

興味あるかたはこちらからお試しいただけます↓。

wifiといえば【SAKURAWiFi】

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です