X-T2で撮った写真で育児日記(2018年1月)を書いてみる

寝返り

さて2018年1月が終わりました。
今回、初めての試みとして、子供達の様子を記録しておきたいと思います。

息子の成長記録

4歳9ヶ月になりました。

夜中にトイレに起きるようになった

ここのところ日中のトイレはかなり安定してきています。もらしちゃうことはほぼ無し。

でも、夜はまだまだとおもいオムツなしだと心配です。

が、先月はよなかに「おしっこ~」と目を覚ましてトイレに行くこと数回。もしかして夜のオムツが取れる日も近いかもしれません。

 

ストライダーがかなり上手に

一緒にストライダー遊びにでかけたところかなり上手になっていて驚きました。
公園・緑道までの一般道を歩くときは、「押せ押せモード」といってちゃんとバイクを押して歩きます。

公園・緑道に到着すると「ノリノリモード」です 笑。

ちなみに遊びながら息子が行った言葉がこれ。

「お父さん、今度いいペダルがあったら、買って付けてもいいからね~。僕、ペダルがあっても絶対乗れると思うんだ。」

これには参りました 笑。

タイヤの空気が抜けてしまったストライダーに携帯ポンプでポンピング。

ジャングルジム大好き

息子は臆病で慎重なのでジャングルジムのような高いところに登るのは、かなり慎重です。それでもだんだん上手に登れるようになってきました。
通りかかりの公園にジャングルジムを発見すると「遊ぶ~」といって遊びたがります。

親子工作教室

先月は、親子工作教室に参加してきました。子供と一緒に「お弁当」の工作を作るというもの。はさみ・のりを上手に使う姿に感動。

 

トリップトラップの組み立てを手伝いたがる

最近、むすこはドライバー・レンチに興味深々です。娘のために買ったトリップトラップの組み立てでも、レンチを回すところは「僕がやる」と言ってやりたがります。

完成したあとは、「これ僕達が組み立てたんだよ~」と我が家に来る人来る人に誇らしげに話をしています。かわいいやつめ 笑。

 

うんこ漢字ドリル一年生終了

大好きなうんこ漢字ドリルの一年生用が終了しました。といっても、息子はまだ読むだけ。
まぁ、書けるようになるのは追々で良いでしょう。二年生用を買ってあげました。

新しい靴に大喜び

吉祥寺で新しい靴を買いましたサイズは17cm。これまでのナイキ16cmがだんだん小さくなってきたので買い増しです。息子はひどく気に入った様子。

写真を撮ろうとすると顔を隠す

これにはこまったものです。撮らせてくれたとしても変顔・・・

出かける前の隠れんぼ

幼稚園に出かける前、私と息子はちょっとだけ先に出て、自宅の外で隠れます。
妻が探しに出てくるのが楽しいようです。

なぜか突然ウインクの練習開始

幼稚園ではやっているのでしょうか。突然ウインクに夢中になりました。

事あるごとに練習して、「できてる?」と聞いてきます 笑

練習の甲斐あってだんだんできるようになってきました。

…が、いったいなんで練習してるんだろう 笑

 

娘の成長

さて娘はというと6ヶ月に突入。順調に成長しています。体も大きめ。顔もまん丸です。

食べ物に興味津々、二回食開始

先月お食い初めを済ませた娘。その後、おかゆ、じゃがいも、さつまいも、にんじん、だいこん、たまねぎ、ブリッコリー、かぼちゃ、ホウレン草、はくさい、リンゴ、バナナ、いちご、プチトマト、白身魚、とうふ、きなこ、しらすと順調にこなしています。

息子のときとは明らかに違うハイペース。量もたべっぷりも全然違います。

先月の終盤からは、二回食を開始しました。

ミルクの量が減ってきた

妻曰く、これにともないミルクの量が減ってきました。それまでは160ml×3~4くらい飲んでましたが、最近は160ml×2くらいに減ってきたそうです。

うんちが硬くなってきた

ミルクだけじゃなくなってうんちがだんだん固く(そして臭く)なってきました。

よく笑う 目が合うとニッコリ

娘は本当によく笑います。というか微笑む。

目が合うと必ずにっこり微笑んでくれます 笑

おもわずこっちもにっこりしてしまいます。

機動力アップ 寝返り、寝返り帰り

年末に初めての寝返りをし、その後、先月、寝返り帰りを覚えました。

とおもったらあっという間に、どんどん上手になって、先月のうちに完全マスター。

いっきに機動力が上がった娘…

これまでは泣きはするものの危ないことは対してなかったんですが、どんどん危なっかしくなってきそうです。

寝返り

足をピンコだちさせるように

脇のしたを抱えて立たせると、自分の足で立とうとするようになってきました。

トリップトラップにご満悦

娘にもストッケのトリップトラップを買ってあげました。

6か月の娘は、ご満悦で毎日座っています。

腹這い姿勢が得意に

寝返りを覚えて、腹ばいの姿勢を取ることができるようになった娘。

腹ばい姿勢のまま、背筋を使って飛行機姿勢を楽しんでいます。

お口で何でもチェック

あいかわらずなんでもペロペロ舐めてます 笑

クレヨンしんちゃんばりのほっぺ

膨らんだほっぺも相変わらず。

娘のほっぺ

娘のほっぺがあまりに立派なので、街に連れ出すとすれ違う人は思わずコメントせずにはいられないようです 笑

声をかけられることもしばしば。

 

まとめ

初めてこのブログに子育ての記録をつけてみました。

これまで、ブログに子供たちの姿を挙げることを想定せずに写真を撮ってきたので、思いのほか使える写真が少なく、記事としてはちょっと物足りないものになってしまったかもしれません。

今月からは、もう少し意識して写真を撮っていこうと思います。

ぷちクイズ

最後にちょっとクイズです。

上の写真は、X-T2で撮ったものと、スマホで撮ったものが混ざってます。

どの写真がどっちでとったものでしょう?(って簡単ですかね 笑)。

 

ご参考

よかったらこちらもどうぞ。

X-T2のレンズ、子育て記録用に1本だけ用意するとしたら

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です