トミカ タクシーコレクション 東京無線タクシーを購入しました。

トミカリミテッド 東京無線タクシー

先日、ヤフーオークションでトミカを購入しました。
息子のため、というよりは自分が欲しかったから 笑
普段からミニカーを集めている。という訳でもありません。
ただ、とある番組で見て、どうにも欲しくなってしまったのです。

トミカ タクシーコレクション 東京無線

そんな私が購入したのがこれです。

トミカ 東京無線タクシー

この写真を見て、はっとお気づきの方は、かなりEテレを見ていらっしゃる方かもしれません 笑
そうですピタゴラスイッチです。

ピタゴラスイッチ: 「ひとつとびぶったい パタトクカシー」

ピタゴラスイッチという番組をご存知でしょうか。Eテレでやっている子供むけ番組です。

http://www.nhk.or.jp/kids/program/pitagora.html

そのピタゴラスイッチの人気コーナーに「ひとつとび物体。パタトクカシー」というのがあります。言葉で説明するのがとても難しいコーナーです。

見たことのある人だけにわかる説明でよいならこんな感じです↓。

パ ト カ -
タ ク シ ー

パタトクカシーー

パトカーのミニカーと、タクシーのミニカーを切り刻んで交互に合体。
するとパタトクカシーのできあがりというわけです。

最近でもピタゴラスイッチ・ミニあたりで見ることができます。

これに出てくるタクシーが東京無線のタクシーです。一目みたときから、なんてかわいいミニカーがあるんだろうと思っていたわけです。

東京無線のタクシーは、トミカの標準ラインナップ外。

そこでさっそく買いに行こうと各所デパート・おもちゃ屋を訪れるたびに東京無線タクシーを探してみるのですがなかなか見つかりません。

東京無線のタクシーは、トミカの標準ラインナップではないのですね。

タクシーコレクションというラインのようです。

それではとアマゾン・ヤフオクを検索してみました。

アマゾンで検索するとこんなものが出てきます。

うーん…高いなぁ。

ヤフオクで検索しても…7,500円!?さすがにミニカーに7,500円はなぁ…。

などとやること数ヶ月。

先日偶然、これならと思える価格の出品があったので落札とあいなったわけです。

ついでに一緒に落札したのがこちら

タクシーコレクション 東京無線タクシーと日の丸自動車グループ

なんとも素敵です 笑

リミテッドコレクションは対象年齢14歳から

とつぜん我が家にやってきた二台のタクシー(トミカ)。

トミカリミテッド 東京無線タクシー

息子(4歳)があけろあけろとせがむのですが、しばらくはこのままケースから出さない状態で飾って楽しむつもりです。
都合のよいことにトミカリミテッドは対象年齢14歳からと書いてあります。

「ディスプレイ用モデルとして、扱いください」の文字も見えます。

そこで「このおもちゃは子供用じゃなくて、もっとおにいちゃん用なんだよ」と説明したら、納得してくれました 笑

ついでによく見ると「2009」の文字が見えます。

2009年頃販売されていたもののようです。

まとめ

  • ピタゴラスイッチの人気コーナー パタトクカシーに出てくるタクシーは東京無線タクシー。
  • 東京無線タクシーのミニカーはトミカの現行ラインナップには無いのでデパート等では買えない。
  • ヤフオクでたまに出品されるが、価格・程度はいろいろ。
  • トミカリミテッドは対象年齢14歳~。
  • トミカリミテッドはディスプレイ用モデル。

いろんなことがわかった今回の落札でした。

ちなみに次はこんなのも狙ってます…笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です