X-T2のバッテリー消費が早い。予備バッテリー購入を検討。

X-T2

息子(4歳8か月)と娘(0歳6か月)の写真・動画の撮影に大活躍のX-T2。

さすがミラーレスカメラ。光学ファインダー式のカメラに比べてバッテリーの消費が早いです。

特に、私は動画も撮影するので、それこそ「あ」という間にバッテリーが減ってる感じです。

そこで今回は予備のバッテリーの購入を検討してみたいと思います。

X-T2はどれくらいバッテリー消費が早いか(定性的評価)

以前、キャノンのEOS6Dとか、ニコンのD300とか使っていた時は、「デジタル一眼ってほんとバッテリー持つよなぁ~。」という印象でした。

しばらく使っても、バッテリー表示のコマが減ることはなく、充電はそれこそ「ときどき」という感じです。たぶん「週ごと」とか「数週間ごと」それくらいのオーダーで充電していたと思います。

でも、X-T2は「あれ?この間、充電したばっかりなのに、もうバッテリー減ってる。」という感じです。

昨日充電したばかりなのに、見るともうバッテリーが減ってるということもしばしば。

お出かけ前に、「あ。大変。充電しなきゃ。」と気が付いたりします。

X-T2のバッテリー消費が早い・早く感じる理由

これは私の場合なんですが、次のような誤解もあると思います。

大きいカメラはバッテリー消費が大きく、小さいカメラは消費が少ない。

完全に誤解ですね 笑。

X-T2はコンパクトなカメラなので、なんとなくバッテリー消費が小さいイメージでした。

でも実際は、X-T2ってミラーレスカメラなので、撮影は基本的にライブビュー、つまり常時液晶をつけっぱなしにしている状態。バッテリー消費は、光学式ファインダーのカメラに比べてすごく多いはずです。

液晶を使わずに運用するという手もありますが、それだとせっかくのミラーレスカメラの快適性がスポイルされてしまいます。

ここは、素直に予備バッテリーを購入することとします。

X-T2用の純正バッテリーの型番:NP-W126s

X-T2用の純正バッテリーはNP-W126Sという型番です。

NP-W126Sに対応しているフジのデジカメ

現在のフジのデジカメは主にこのバッテリーを使っているみたいですね。対応状況は以下のような感じです。

製品名(型番) NP-W126S
FUJIFILM X100F
FUJIFILM X-A1
FUJIFILM X-A2
FUJIFILM X-A3
FUJIFILM X-E1
FUJIFILM X-E2
FUJIFILM X-E3
FUJIFILM X-M1
FUJIFILM X-Pro1
FUJIFILM X-Pro2
FUJIFILM X-T1
FUJIFILM X-T2
FUJIFILM X-T10
FUJIFILM X-T20

◎…最初からNP-W126Sが同梱されている機種。〇…NP-W126Sを使える機種。

実は心の底で「X-E3を買い増ししようかなぁ」などと目論んでいる私ですが、バッテリーを使いまわしできるのは良いですね。

予備バッテリー購入に投資しても良いと考えた理由の一つはこれでした 笑。

「NP-W126」と「NP-W126s」の違いは?

NP-W126S は NP-W126 に対応している機種に対し、互換性がありご使用いただけます。
NP-W126S はカメラ内部の温度上昇に対する耐性が高くなっているため、X-T2 本体に NP-W126S を使用した場合、例えば動作保証温度である40℃の高温環境下では継続して連写できる時間を約3倍に伸ばすことが出来ます。

※容量は同じです。

※充電器も同じものを使用可能です。(BC-W126)

フジフィルムサポート情報より)

連射をするとバッテリーやら本体やら熱を持ちます。

NP-W126sは熱に強いようですね。その分、連射できる時間がNP-W126よりも長いようです。

私は、連写は一切しませんので、NP-W126でも問題なさそうです。

注:NP-W126sは、使用時間が「3倍長く使える」と誤解しているサイト・ページが見受けられますが、公式サイトに「容量は同じです」とあるように、一般使用での使用時間が3倍長いわけではないのでご注意ください。「3倍」はあくまで連写の話ですね。

予備バッテリーは何を購入すべきか? → ロワ(Rowa)でしょ。

長くなってきましたね。すみません。

今回はROWAの予備バッテリーを購入することにします。

【日本規制検査済み】【輸入元ロワジャパンPSEマーク付】FUJIFILM 富士フィルム FinePix HS50EXR X-A1 X-E2 X-M1 X-Pro1 X-T1 X-Pro2 の NP-W126 互換 バッテリー【増量】【純正充電器対応】【2個セット】

アマゾンさんなどで検索してみると、NP-W126s互換の予備バッテリーっていろいろ出てくると思います。

でも、私は予備バッテリーを購入するなら、何度も利用したことがあるROWAさんと決めているので、ややこしい検討は抜きにして決定しちゃいます 笑

NP-W126対応とのことなので、NP-W126sのような熱対策は期待できないのでしょう。でも、上で検討したとおり私は連写しません。

ほかに熱対応が必要そうな状況というと4K動画の撮影ですが、4Kも今のところ使用する予定がありません。

なので、このROWAさんの互換バッテリーで大丈夫でしょう。

ちなみにこの記事を書いている時点(2018年1月中旬)で、純正との価格比較は以下の通りです。

  • ROWAさん…2個で1580円
  • 純正…1個で6682円。

純正は、ROWAのなんと8.5倍の価格…

購入はいつものアマゾンで

我が家はアマゾンのプライム会員なので、あれこれ考えず、購入はアマゾンです。

本日中に届けてくれるようです。

急いでるわけではないですが、楽しみです。

X-T2

 

商品届いたので記事を書きました。↓

注文していたROWAのバッテリーNP-W126が到着。

 

ちなみにロワのバッテリーはこちらで購入できます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です