完全ワイヤレスイヤホンQCY Q26は音切れが多くダメでした。

最近、完全ワイヤレスイヤホンが普及してきました。

様々なメーカーから高品質なもの、安価なもの、いろいろなものが販売されています。

「とりあえず試してみたい」と思いの方も多いのではないでしょうか?

私もそう思い、試してみました。

購入した完全ワイヤレスイヤホンQCY QY26

購入したのは、QCYというブランドのQY26なる機種。

見ての通り、とても小型です。サイズは公表:18x25x28mmです。

完全ワイヤレスイヤホンって、歩いていて落ちたりしないのか?

通勤時に使ってみましたが、重さも5グラム程度(4.9g)と、とても軽量なので耳に詰め込んでも落ちたりすることもありませんでした。

右耳用?左耳でも使えるの?

基本的には右耳用のようですが、左耳で使用しても使えなくないです。多少の違和感がありますが、私の場合、問題ないレベルでした。

音質はどうか?

音質は決して良くありません。ゴニョゴニョとした感じでうねって聞こえます。

期待値を低くもっておけば、「まぁアクセプタブルかな」というレベルでしょうか。

電池持ちは悪いです。

アマゾンのレビューにもいくつか指摘がありますが、バッテリーがあまり持ちません。

頻繁に充電をしなくてはならないので、けっこう面倒と感じるレベルです。

最大の問題点:音切れ

この機種の最大の問題点は音切れでしょうか。

ブルートゥースの仕様はBluetooth V4.1です。

操作は簡単で、楽にコネクトできました。接続すると「コネクテッド」と音声で知らせてくれるので繋がったことがわかります。ここまでは良好です。

が、しばらくつかっていると、数分で「ディスコネクテッド」の音声案内が…。

繋ぎなおしても、またすぐに切れてしまいます。

あと、これは完全ワイヤレス型全般に言える問題かもしれませんが、駅などの人込みでは音切れが発生します。

私の場合、通勤時に都内の巨大駅で乗り換えるのですが、そうなるともうぜんぜんダメな感じです。

結論

安価なので購入したQCY Q26でしたが、私の場合、まったく実用になりませんでした。

残念ながらお勧めいたしません。

次はもう少し、しっかりしたものを試してみたいです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です