ワードプレスの目次作成プラグインTOC+が動かないときの対処法。

ワードプレスを使ってブログを運営している皆さんの必須プラグインともいえるTable Of Contents +。

いわずと知れたテーブルオブコンテンツ=目次を自動で作成してくれるプラグインですね。

私も愛用しています。

でもこのTOC+、うまく動いていたのに、いつからか突然目次が作成されなくなっているのに気が付きました…。

なんで?

色々と情報を集めいろいろ試してみますが、うまく目次が作成されません。

と思ったら、私の場合、理由は意外と単純なところにありました。

みなさんも、焦って色々やる前にまずこの2か所をチェックしてみてください。

見出しの数:いくつから目次を作成することになっていますか?

最初にチェックすべきは、設定項目のうち、見出しがいくつから目次を作成することになっているかです。

TOC+には、少ない見出し数のときは目次なんて必要ない、という考えに対応できるように、見出しがいくつから目次を作成するかを設定できるようになっています。

この例では、5つ以上見出しがあるときに目次を作成する設定になっています。

あれ、目次が出ない!?と焦ったみなさん。

記事の中の見出しの数が、ここの設定数より少なくないですか?

確認してみましょう。

投稿した記事(post)に対して見出しを作成する設定になっていますか?

これです。

postにチェックが付いていないと、投稿した記事にいくら見出しをつけても目次が作成されません。

かならずこのチェックボックスにチェックを入れましょう。

まとめ

目次を作成する数量を2以上、投稿した記事に対して目次を作成する設定は、こう↓なります。

まさか、こんな単純なことが理由だったとは…。

一体いつ設定が変わってしまったんでしょうか。

みなさんも突然、TOC+で目次が作成されなくなったら、いろいろと試すまえにこの二つをチェックしてみて下さい。

何かの拍子に設定が変更になっているかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です